甘さのあるプロテインを甘くなくする方法


プロテインをちょこちょこ飲んでる僕です。

 

プロテインって甘い味のが多くないですか?

ノンフレーバーの味がついてないやつもありますけど、なんだか不味そうです(飲んだことないですけど)。

そのために、味付けして売られることが多いのだと思います。

 

だけど、甘い味以外のも欲しいよなーと思ってしまいます。だって、運動した後って甘いものより、塩気のあるものや苦いものが欲しくなりませんか?

筋トレした後に甘いお菓子とか食べないでしょ?肉とか野菜とか食べたいでしょ?

じゃあ、普通に肉野菜を食べなさいよ。と言われるかもしれないですが、手軽に栄養素が取れるプロテインは手放せないですね。

 

 

というわけで、プロテインを甘くなくする方法を紹介します。

 

その方法はというと…

甘さを緩和するようなものを、プロテインと混ぜる

というだけです。

 

普通プロテインを飲むときは、水か牛乳でつくりますよね。

水は無味だし、牛乳も甘さがあるので、甘さを緩和するようなものではないんですよね。

じゃあ、どんなものを混ぜたらいいのかというのを挙げていきます。

 

1.豆乳

これは牛乳と同じなんじゃないかと思う人もいるかと思うんですが、ちょっと変わります。飲み比べたらわかると思うんですけど、豆乳ってあんまり甘さがないんですね。

なので、いつも牛乳で飲む人だったり、まろやかさが欲しいという人で、甘さを控えめにしたい場合はこれをお勧めします。

 

2.青汁

粉末タイプの場合、普通に水でプロテインを作った後に、青汁の粉末を入れます。

ペットボトルとかで液体の状態で売ってる青汁もありますが、僕的には粉末タイプがおすすめです。粉末タイプの青汁って完全には溶け切らないんですよね。なので飲むときに粉のザラザラ感が残ります。そのザラザラ感が舌に張り付いて、甘さが分かりにくくなると思うんです(これがいいのかは分からないけど)。苦さもあるし。

 

ここからは実際に試してないけど、良さそうなものを挙げてみます。

 

3.トマトジュース

冒頭でも言いましたが、筋トレ後とかは野菜とか食べたくなるんで、じゃあ野菜と一緒に飲んじゃえという発想です。野菜ジュースでもいいかもです。

トマトジュースは味濃いしドロドロしてるしで、プロテインの味を相殺するにはいいんじゃないかと思います。あんまり美味しくはならないと思うんですけど、甘さを抑えるためなら「不味い!もう一杯!」てな感じで飲めるのではないかと。

 

 

まとめると、

ドロドロしてて味が濃いものプロテインを作ると、甘さが抑えられるのではないかと思います。

苦さを足せばいいかなと、コーヒーとか混ぜてみましたが、苦みも出るんですけど甘さも素直に出てきて、抑えられているという感じではなかったです。コーヒーは風味や刺激は強そうな飲み物なんですけど、濃いかと言われたらそうでもないですよね。コーヒーと同じく緑茶とかに混ぜても微妙かもです。

逆に、スムージーとかは濃いので甘さが控えられると思います。ビタミンとかも一緒に取れますしね。

 

 

f:id:wazukuneimu:20210422145802j:plain

青汁で作ったドブ色のプロテイン

 

 

ここまでいろんな飲み方を紹介しましたが、ノンフレーバーのプロテインが美味しいならそれでいいんですけどね。まだ飲んでことないので、今度飲んでみたいと思います。

ちなみに今飲んでるのは、ココア味のホエイプロテインです。